二人乗りホバークラフト


鳥取大学工学部応用数理工学科の久保省三教授の元へ,2人乗りホバークラフト住友エクセMTがやってきた。
ついに,幼いころからの念願だったホバークラフトを運転する日がやってきた。
このホバークラフトは,有限会社CAST代表 冨田隆広氏 より寄贈されたものである。
鳥取県内に現存する唯一のホバークラフトであり,学生の教育教材としての他,小・中・高校等をはじめとする青少年への展示等にも貸し出しされる。
私も,試乗会と子供向け工作とを合わせた企画を考えたい。

鳥大陸上競技場にて試乗(2003年3月24日)

カタログ要目(久保教授HPより)

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全長   4.04m,   全幅  1.64m,   全高  1.10m

総重量  220kg(内エンジン乾燥重量39kg)

艇 体  FRP&CARBON

スカート バッグタイプ(着脱可)ナイロンゴム引布製

ファン  マルチウィング(直径800mm,ブレード9枚)

乗 員  2名

エンジン

エンジン名称 EP50PM-02

エンジン形式 空冷2サイクル竪型ピストンバルブ式富士重工業製

総排気量   488cc

最大出力   50ps/7,000rpm

燃 料     ガソリン・オイル混合 40:1

燃料タンク容量 60g

速 力     MAX. 25ノット

浮上高さ    200mm

最大登坂角度  停止 10度  定速 15度

浮上有効重量  420kg 

自作クレーンから機体を出す久保教授
広いグランドで走るのは快適。オープンカーの世界。
試乗した感想

機体の構造だが,浮上用の下向きのプロペラがない。
これは推進用の気流の1/4程度を浮上用に取り込むように,吸い込み口が後部に作ってあるからである。
回転数を上げるとエンジンによる振動も結構大きい。
音や排気のため,練習していた陸上部からは早くやめてくれ,と苦情が出た。
左右へ曲がるのは難しい。
ファンの後方のひれの向きで調節しても,横滑りの感じで制御しにくい。
体重移動とか,回転数とかいろいろとテクニックがあるそうだ。
今度は湖上で運転できる日を楽しみにしている。