フォーレ チェロソナタ第1番
Op.109 第1楽章 1917年
1917年といえば第一次大戦の真っ最中。そしてフォーレはなんと72歳。
同年春から7月にかけて第1楽章と第2楽章が、そして7月28日から8月
18日の三週間、南仏のサン=ラファエルで一気に第3楽章が作曲されて
います。第1楽章アレグロは「厳しく晦渋」。第2楽章アンダンテは日本の子
守歌を思わせるような叙情性、サンラファエルで作られた第3楽章はくつろぎ
と活力ある優美。
この頃のフォーレは再び多産な時期を迎え、主に室内楽の分野で密度
の濃い作品を次々に発表していました。前年の1916年には有名なヴァイ
オリンソナタ第2番を作曲しています。この時期のことを「フォーレの晩年」と
か「後期のフォーレ」とか言います。
ざっと見てこの時期どういう作品があるか
1915年 |
『舟歌第12番』 『夜想曲第12番』 |
1916年 | 『ヴァイオリンソナタ第2番』 |
1917年 | 『チェロソナタ第1番』 |
1917年 | 『塔の奥方』 |
1918年 | 『幻想曲』 |
1919年 | 『マスクとベルガマスク』 |
1919年 | 『幻影』 |
1919年 | 『ピアノ五重奏曲第2番』 |
1921年 | 『舟歌第13番』 |
1921年 | 『チェロソナタ第2番』 |
1921年 | 『幻想の水平線』 |
1921年 | 『夜想曲第13番』 |
1922年 | 『ピアノ三重奏曲』 |
1923年 | 『弦楽四重奏曲』 |
これらの作品に共通するイメージは『難解』と言われています。
そしてこのチェロソナタも『難解』。しかもこれらの中でも特に難解と言われて
いるのがこのチェロソナタの第1楽章です。
しかし私は、人が言うほど難解だとは思えませんでした。
これらの曲はよく聴くと、新しい20世紀の音がいろいろ聞けるような気が
したからです。ちょうど絵画で言うと、野獣派(フォービズム)のブラマンク、
キュービズムのレジェ。例えばレジェの絵は騒音に満ちています。工場の
音、鉄と鉄がぶつかり合う音、人々の喚声。ちょうどこのチェロソナタ第1
番の第1楽章のチェロも、優美で豊かな流れるようなチェロではなく、ゴリ
ゴリした、地団駄踏むような、シンコペーションのある、時にジャズ風な音
です。もしかしたら第一次大戦の影があるのかもしれません。2拍子と3
拍子が重なることによって思わぬ効果が出ていると思います。これらの音
が人を遠ざけるか、それとも親しみを憶えさせるかは紙一重ではないでし
ょうか。コンピューターで作る音楽にはふさわしいと言えるのかもしれません。
1世代(2世代?)後のジャン・コクトーや6人組はドビュッシーよりもフォー
レを評価しているようです。
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MIDIとしてはとてもがさつな作りであります。
曲そのものに圧倒されています。
『晦渋』な作品がもっと『晦渋』になってしまったのではないかと恐れます。
もっとわかりやすく、ツボを押さえた「演奏」が・・・もちろんCDにはありま
すよ!是非聴いてみてください。
MIDIヘ