座席指定:完了 関空⇔ヘルシンキは無料(往路51L/復路51A) ; ヘルシンキ⇔ウィーンは有料(往路23A/復路22F)
ヨーロッパ内は座席指定料金が 9EUR !~機内研修のためには止むを得ない! 同志は小生の前の座席を押さえた由
Airbus A330-300 51L・51Aは、どちらも北極方向の窓側席 : 小生にとってはVIP席です。
何せ、ほとんどの時間を窓からの研修としている実績があり、写真を撮る際に、標準的には主翼を含めた撮影としている。
つまり、ビジネスクラスシートは機の前方にあり、主翼を含めた景色が撮れないことになり、困るおです!(>_<)
主翼は尾翼方向に向けた角度で伸びているのでネ・・・。
戻る
2013年 5月 17日(金)関空発 ヘルシンキ経由 ウィーン往復航空券を購入 : 2012/12/19 でした。



航空運賃のみなら 58,800円 : 片道 29,400円/燃油税等を含み 117,500円
関空⇔ヘルシンキの座席指定は、10月のパリは出来た(~予定していた往路51L・復路51Aを確保した)が、5月のウィーンは未!~逆転現象!
旅行業者の企画商品には、通常、燃油税等が含まれていない。これに準拠して計算すると、ウィーン8連泊(朝食付・税等込)の費用は☆☆☆☆☆ホテル 13,321円+☆☆☆☆ホテル 553EUR(≒円安考慮 115円≒1 EUR)≒ 6,095円×7泊=42,665円+航空運賃 58,800円で、114,786円 ⇒ 旅行社企画の土曜日発土曜日着・現地 6 泊なら、95,370円!
 
↓ 事前研修資料 ↓

税金、その他の料金 サービス料   1名様あたりの税金、その他料金の一覧です。
Insurance and fuel fee (YR) 47000.00 JPY 
Passenger Service Facilities Charge (SW) 2650.00 JPY 
Security Charge (DQ) 840.00 JPY
Other Tax/Charge (XU) 260.00 JPY
Passenger Fee (International Transit) (WL) 980.00 JPY
Passenger Service Charge (PAX) (ZY) 1880.00 JPY
Other Tax/Charge (QD) 3670.00 JPY
Passenger Security Charge (AT) 810.00 JPY
保険·燃料費が最も高額で \47,000
旅客サービス施設使用料:関空 \2,650
安全確保費 \840
その他の税/費用 \260
通過税(国際トランジット):ヘルシンキ \980
旅客サービス費:ヘルシンキかナ・・・ \1,880
その他の税/費用:ウィーン空港かナ \3,650
旅客保安料 \810
合計 58090.00 JPY \58,090  保険·燃料費を除いた小計は\11,090

学習:円安徴候にある今(2013/1/26 1ユーロ=122.31円)フィンエアーを見たら、航空運賃は 58,800円と不変だが、
燃油・諸税が 65,600円になっていた。2012/12/19 の購入時(58,090円)と比較して、関空の2,650円以外が、燃油費 53,000円(6,000円アップ)など相対的に高くなっていた。来年は航空運賃自体が高くなるナァ・・・。現地のホテル等も・・・アレコレと(相対的に)高くなることを承知で、研修費を貯めねばナラナイ・・・・[2013/1/26(土) 宿直明けの7:35記 : 未だ朝の修行食が来ない]