2012シーズン8回目のパドリングは湖山川の漕破(全体の往復)     出艇地~コースを見る   閉じる
題して“ツール・ド・コヤマガワ Le Tour de Koyama rivière (The Tour of the Koyama River)”

湖山川 カヤック・ツーリング (全行程 往復)
後半は、湖山池まで漕ぎます。
湖山川鉄橋にゴイサギがとまっていました。が、艇が近づくと飛んでしまいました。日本の(鳥取県の?)水鳥は人が近づくと、そう、50m近くになると、逃げてしまいます。ロンドン・ウィーンと大違い!
(出艇から1時間50分経過)
山陰線を走る西向きの普通列車は、大半が鳥取始発、米子行 : 通勤時間帯を除くと2両編成
JR鉄橋を過ぎると、ほぼ直線の湖山川“新川”で人工護岸です。
非常に珍しいことに(~小生にとっては初めてでしたが、)鴨が逃げず、至近地で撮れました。
勿論、ロンドンやウィーンのように、手が届くほどの距離(1~2m)ではありませんが・・・。
10分少々で湖山池ゾーンに入りました。
出艇からは2時間を超えました。2時間超のパドリングは初体験のはずです。
といくことで、本記録を、題して「湖山川 カヤック・ツーリング」とした次第です。
ツール・ド・フランスにあやかり“Le Tour de Koyama rivière (The Tour of the Koyama River)”
帰路は、初めて、旧 湖山川を漕ぐことにしました。
距離は長くなりますが、水質が改善されているので大丈夫!
旧 湖山川起始部です。
「旧 湖山川」に対して、本流である“新川”は、1720年前後~江戸時代に開削されたようです。
この写真が旧 湖山川 とは信じがたい! 水質が悪化し、悪臭を感じるほどだったのに・・・
湖山池の水質が悪化したことで、水門が開けられ、湖山池は随分と浄化が進みました。但し、日本海の塩分が混じり、汽水湖となったことで、湖山池から取水していた稲作地帯は、砂地を活かした畑作に・・・かナ? / 湖山池が汽水湖になったことで、湖山川の浄化が進み、旧 湖山川も然りということ!
マ・サ・カ 旧 湖山川でパドリングをすることになるとは・・・ 全くの想定外でした。
旧 湖山川と本流(新川)との合流地点は間もなくです。
旧 湖山川から出たルート 湖山川の本流(新川)↑
出艇地に再び戻りました。出艇から丁度2時間半でした。
小脇にかかえ、自宅に戻り、空気を抜き、艇を洗いました。
旧 湖山川は、以前は夏季には悪臭が漂うこともありました。勿論、水質が悪く、とてもカヤックで漕いで廻ろうという気にはなりませんでした。が、湖山池の水質改善のために、水門が常時開放されたことで、日本海からの流れが生じて、随分と水質が良くなりました。このことを実感した旧湖山川でのパドリングになりました!
また、今回初めて、自宅で艇を整えて、右手で小脇に抱え、左手にパドルを持ち、徒歩で出艇地に向かいました。出艇地は河川水の循環が悪く、若干の困惑を抱きましたが、但し、湖山川本流まで2mほどの距離であり、是と考えています。
前半:最初に戻る    2012/8/12 (日) 23:42
出艇地~コースを見る