12月26日


〜インドへ行くぞぉ!〜


 6:57東京駅に着く。鳥取は北風ピューピュー、冬の鉛色の空だったのにね、東京は、快晴。向かいの席の女の子は、東京ディズニーランドで冬休みを過ごすとのこと。楽しい冬休みをね。
8:00発の成田エクスプレスに乗車。上着を脱いでもいいくらいに暖かい。8:55成田第2ターミナルに到着。
 さすがに、広〜い!更衣室で、夏物に着替える。温度は調整してあるので薄着でも平気。フリースジャケットとスキーアンダーウエアは、リュックの底に。
9:30カウンターに集合。それから、待合い室で参加者どうしの簡単な自己紹介と、諸注意。そうだ!ドルをキャッツでいくらか持っていたほうがいいなあ。と、両替に行くと長蛇の列。時間ないのになあ・・とハラハラしながら替えて貰って、部屋に戻ると、誰もいない!!ひぇ〜〜、こんなところで、もう出遅れちゃたか。

 時間は、あと5分。慌てて、搭乗手続きをして乗り込む。ボディーチェックは、しっかり身体を触られた。あ、もちろんの女性の検査官に。手荷物があまり複雑なのも、チェックされるけど、あまりに簡単(たとえば、セカンドバッグ1個とか)なのも、「ほんとにこれだけなんですか?」と、結構しつこく聞かれてた。

 乗り口では、サリーを着たインド人のスチュワーデスさんが、お出迎え。両手をあわせて「NAMASTE(ナマステ-)」。おぉぉ!!インドだぁぁ!!
「Right」と座席の方向を教えくれる。それから、自分の座席を探してウロウロしていると、「Are You OK?」と、めざとく見つけて駆け寄ってくれる。おぉぉ!!英語だよぉ!!
(もちろん、日本人のスチュワーデスさんも、乗ってます。)
私たちの乗った、成田発12:00、AI-307(もちろんエコノミークラス)は、30分ほど遅れて離陸。(今思うと、ここですでにインド時間は、始まっていたのだ。)

 すぐに、マンゴーとライチーのジュース、MADE IN INDIAのキャディーが出る。ライチーのジュースは、あっさりした甘味で美味しい。コーヒー・酒類の飲み物サービスが続き、それからほどなく、食事のメニューが配られ、カリーのいい香りが・・・。
「フィッシュ?チキン?ベジタリアン?」と、一応希望のメニューは聞いてくれる。が、どれもカレー味メニュー。野菜カレーとピラフが基本で、あと、チキンカレーだったり、もう一品野菜カレーだったり。それにヨーグルト、カスタードクリームを使ったデザートが一品と、ナンやチャパーティーがつく。
(このメニューが、この後、4時間置きに出てくることになるとは・・・。)

 富士山上空とヒマラヤでは、機長のアナウンスがある。さすがにヒマラヤのときには、機内をあちこちビューポイントを探して歩き回った。雪のヒマラヤは、雲の上にそびえる、塔のようだった。

 機内では、インド映画をやっていた。仲違いをやめ、みんなで力を合わせて悪と戦おう、みたいなストーリーだったような気がする。今、街にいて争っていたかと思うと、次のシーンでは、緑の山のふもとで、みんながダンス踊って、歌うたって・・・。なんか、こういう作り方の映画が今流行っているらしい?

 デリーに着く。1時間のトランジット。でも、機外に出ること許されない。ここで日本から乗ってきたスチュワーデスさんとは、お別れ。ムンバイ(ボンベイ)までは、インドのスチュワーデスさんだけになる。もう、日本語とは、さよ〜なら〜。デリーから乗ってくる人たちは、セーターを着ている。インドも北は、それなりの寒さなんだね。

 ムンバイ(ボンベイ)到着。当初の予定では8:45に到着のハズだったのだが、もうすでに10:00をまわっている。空港の建物にはいると、肩から銃を下げて警備にあたっている人が、あっちにも、こっちにも。あぁ、ここは、日本じゃないんだぁ。クリスマスツリーが飾ってある。枝ひとつひとつに、律儀に薄い綿の雪がのせてある。ツアーのひとりが、写真を撮ろうとして、銃を下げた警備員に止められる。空港内での写真撮影は、遠慮して欲しいとのこと。そんなことも、あるんだねぇ。
 さっきの飛行機で一緒だった、一家。デリーで買ったのだろうか、子供用の古い自転車を2台、父親が大事そうに麻の袋にくるんでいる。末っ子らしい男の子は、空港のカートをスケーターにして、ロビーを走り回っている。
 バスで、ホテルまで。外に出ると、湿気を含んだ暑さと、汗と香辛料をミックスしたような臭い。これが、インドの空気か。暑さは鳥取の夏と、そう変わらない。が、この臭い。慣れるまでは、ちょっと苦しいかな?(なんて思ったのは、つかの間で、すぐに馴染んでしまった。)バスでは、現地ガイドのカンさんが、一人一人に、レイをかけてくれながらのお出迎え。「ようこそ、おいでくださいました。」流暢な日本語に、ほっと安心。

 街は、回教徒のお祭りの日で、こうこうと明かりがつき、人通りも賑やか。民家の庭では結婚式をしているところも何軒かある。遊園地も大賑わい。

 ホテル(ホテル・レジデンシー)に着いたのは、12:00。さっそく、眠りにつく。





メールはこちらへ

戻る