|
||||||||||||
手軽な楽しい実験(アイデアを番組や書籍に使いたい方はご一報ください。実用新案申請中のものもあり,法律で保護されています。) |
ASHIプロジェクト |
|||||||||||
立体視
|
ワイングラスを溶かした重力レンズ ブロッケンスクリーン ・市民の科学リテラシー向上の取り組み ・般若心経と現代宇宙観 ・星空観察スポットの地域特性を活かした大気及び光害環境の教材化 ・実験で確認する物理の誤った概念 ・単極モーターに働く電磁力の考察(物理教育学会広島) ・天体COMSカメラを用いた紫外線スペクトルの教材化(poster) ・エンペラの動きを模した推進装置の開発 ・小中学校における自然体験とIT学習を組み合わせた環境学習の効果についての研究(鳥取県環境学術研究) ・月と金星の見え方の体験型 教材の開発 ・ベータ線の飛跡と相対論(ローレンツ半径からベータ線の速さを求める) ・霧箱中の飛跡で求めるβ線のエネルギー分布(Poster)応物学会 ・三朝の温泉水を用いた212Pbと214Pbの半減期の測定 ・三朝の温泉水を用いた212Pbの半減期の測定(Poster)応物学会 ・磁場による偏向を用いたβ線のエネルギー分布の測定 ・磁場による偏向を用いたβ線のエネルギー分布の測定(poster) ・シンチレーション検出器の原理 ・福島での環境放射線計測2013 ・トロン温泉の教材化(poster) ・温泉水中の220Rn(トロン)を用いた212Pbの半減期の測定(poster) ・東日本大震災8年目の福島県の復興状況 ・公立鳥取環境大学での講義風景タイムラプス SDGs授業:持続的な自然と物理法則 中海テレビ 未来への授業: ・圧電 光るうちわをつくろう(2014.6) ・熱発電で走る車をつくろう(2014.7) 風力・水力発電機をつくろう(2014.8)・ ・マグネシウム電池で走る車をつくろう(2014.9)
科学遊び広場のページへ ashiさんと木曜会の皆さんで活動している科学遊び広場のページです。今までの活動実績を見ることができます。科学教室申し込みの参考にしてください。 |
* H20年度社団法人日本化学会より化学教育有効賞を受賞しました
「歴史で学ぶ物理学入門」ふくろう出版 歴史を軸に物理の体系を再構成し、人の営みまでがよみがえるような、先人達の生き生きとした研究活動を紹介。知識の定着を図る練習問題や、物理の楽しさを身近に体験できる実験方法を掲載したコラムも収録。著者の36年にわたる高校物理教師としての指導ノウハウが随所に活かされている。 大学教養科目、理系学生のリメディアル授業にも好適な物理学入門テキスト。 「SDGsを考える」ナカニシヤ出版 歴史・環境・経営の視点からみた持続可能な社会 共著:第4章を担当 持続的な自然と物理法則 Sustainable nature and laws of physics 子孫に持続可能な資源や環境を残すためには、機械万能の力学的世界観から、熱力学の第一法則、第二法則を中心とした熱力学的世界観に転換し、太陽からの自然エネルギーを中心とした経済活動のための技術革新を図らなければならない。 「能海寛と宇内一統宗教」同成社 共著:第V部第八章を担当 「般若心経と現代科学の宇宙観」 大乗仏教の「空」の世界観と現代宇宙の「無」の真空エネルギーを対比して考察した。 世界各地で発生した宗教の宇宙観も、現代科学の時間も空間も物質も無い「無」の宇宙観に対応している。 「高校教科書ガイド 実教出版版 高校情報I Python,高校情報I JavaScript,最新情報I 」文教出版 ガイドブックは執筆者は伏せていますが、半年がかりで作りました。3種類の言語Pytho,JavaScript,VBAに対応させました。 情報が共通テストに組み込まれたので、シェア50%の教科書なので、多くの生徒や先生に活用されていると思います。
講演スライドのpdf
立体視画像
公園の遊具で学ぶ力学
科学工作ツール
★★ 全9巻完結 自信を持って授業できます !!(廃盤になりました)
|
||||||||||
ashiさん遭遇・不思議?現象 |
ashiさん作品集 |
ashiに関係したことでござんす |
||||||||||
○ 陶芸 ○ midiライブラリー |
|